久しぶりにきっちり書こう

明日、県立大の入学手続きがあります。
普通の人よりちょっとだけ早く、大学生活の第一歩となるわけですね。



オレはぶっちゃけ今の大学を学費の安さだけで選んだので
入学金、授業料などはすごく安いです。



ただそれでもやっぱり我が家の家計にとっては痛い。
前にも書きましたが、はっきり言って我が家は裕福なほうではありません。
音楽だとかいろいろ無料で手に入れてるヤツだと思っている方もいるでしょうが
それも元々は”いかにして1円もかけずに楽しい生活を送るか”というのが根底にあります。


だからこそ、これ以上親を圧迫したくない。
そういう思いで生徒会で得た信用も活かして、自分は奨学生になっています。
わかる人はわかると思いますが、競争率の厳しい一種奨学金なので無利息で月々4万5千円を借りることができます。
一応奨学金だけで授業料はすべて払いきれる計算になっています。


ただ、いくら奨学金と入っても所詮は借金の一種。
オレは社会人になるときに240万のハンデを背負ってスタートすることになります。
返済は月に1万2千円ほどで良いのですが、それでもハンデは事実。
後になって親に迷惑をかけないように、きっちり大学で単位とって良いトコに就職したいです。



ちなみにサークルはテニスにしようと思ってます。
某女子大と某看護大と合同の(笑)