日本代表について

まぁ脆弱さに関してはみなさん仰ってるので割愛します。
書くことすら面倒。



とにかく日本に関してずっと前から思うのはあるサポーターの横断幕に集約されてた。


「ホームだぞ!怒」


日本は世界的に見ても経済大国。
よってよっぽどのことがない限り親善試合は日本で行われる。
これはどのスポーツに関してもそうで、まぁ一般の観客からすればいい事かもしれない。
日本はなまじキリンカップなんてものがあるから親善試合のうち7割くらいは確実にホーム。
だから”ヨーロッパ遠征”とかいう概念がある。
しかし、ホームアンドアウェイの重みを見るなら日本はもっと勝たなきゃいけない。
ていうかもっといい試合をしてなきゃいけない。攻撃的に振舞わなければならない。
日本以外での国際大会以外での日本の実力ってのは7割増くらいでみなきゃいけない。
なのにあの現状は何なのか。
あれを日本の実力として伝えてしまうメディアは何なのか。


というよりこれが日本を駄目にするファクターなんではとも思う。
アウェイでの試合に慣れていないから精神性が不安でしょうがない。
タフさが足りないから国内の試合であれすぐに崩れる。
厳しい環境で大ブレイクする選手もいない。
これじゃあただの見世物だ。