ゴールキーパーランキング4位

4位:エドウィン・ファン・デル・サールマンチェスター・ユナイテッド/元オランダ代表)

4位は2年連続で欧州の決勝にユナイテッドを導いた”摩天楼”。
落胆に終わったユベントス時代が懐かしい(笑)
稲本がいた時のフラムのGKとして日本でもおなじみですね。
純粋なゴールキーパーとしての技術・資質に関しては僅かながらツェフに分がありますが
それを補って余りあるのが経験を活かした読みと足元の技術。
少年時代はFWだったこともあり、世界のGKの中でも足元の技術は別格。
特に前線へのロングフィードは攻撃への起点にもなり、現代型GKの先駆けといえますね。
すでに39歳と高齢になっていますが、彼の引退後にユナイテッドが誰にゴールマウスを任せるのか、
オランダ代表のキーパーはアキレス腱になってしまうのか、
色々と存在感を感じさせる場面の多いキーパーです。