DFラインの再編について

以前、すぺくら氏とのメッセでも述べましたが、オレはブルディッソ放出をその場の勢いに任せて発言したのではありません。
少し前からインテルのDFライン、というよりCBには再編が必要だと考えていました。
その要因は大きく二つ。


○主力の高齢化
○カードコレクターが多すぎる


です。



まず一点目の主力の高齢化ですが、現行のレギュラーCBであるまマテラッツィは1973年生まれ。
もう一人のコルドバは1976年生まれ。
今年で前者は35歳、後者は32歳になります。
いくらCBが息の長いポジションだとはいえ、さすがに衰えは隠せないでしょうし、故障による離脱も増えるでしょう。
現にマテラッツィは前半戦をほぼ欠場しましたし、コルドバは後半戦絶望。
はっきりいって戦力として計算しづらい年齢に差し掛かっています。
両者共に長くインテルでプレーし、非常に愛着あるプレーヤーでもあるんですが、ドライな判断をすればフルシーズンレギュラーで起用するのは厳しいと言わざるを得ないでしょう。



二点目についてですが、現行のCB陣はとにかくカードが多い。
マテラッツィは有名ですが、コルドバブルディッソも相当なカードコレクター。
サムエルだって少なくありません。
長いシーズンを戦う上でコレは決して無視できないファクター。
現に2レグのリバプール戦でマテラッツィブルディッソの影響がモロに出たわけですから。
頭数自体は十分いるはずなのに、無駄な退場や累積警告を繰り返すせいでいつもCBは火の車。
一人故障離脱しただけでのっぴきならない事態になることもしばしば。
今シーズンはカンビアッソをCB起用しなければならないなんて異常事態にも発展しましたし。
この辺は無視できないところでしょう。



そんでつまるところどうするかなんですが、コルドバとの現行契約が2008年まで。
つまり契約延長しなければ自動的に今夏の退団が決定するわけです。
第2キャプテンでもありますし、ほぼ間違いなく契約延長すると思いますが、純粋に上記の面で見た場合どうなのか。
復帰後にまた元通りのパフォーマンスを見せてくれる保障はどこにもない。
ベテランになるほどその傾向は顕著で、マテラッツィは復帰後は良い時のプレーが出来なくなってますし、FWクルスにもソレは言える。
好きなプレーヤーですし、もちろんインテルで引退してほしいってキモチもありますが、いざ退団となってもソレはソレでありかなと。


主たる放出候補はやはりブルディッソ
両サイドもこなすマルチではありますが、やはり要らないカードが多すぎる。
それ以前に一つ一つのプレーが軽挙過ぎる。
最近頓に実感するんですが、CBとしては危なっかしすぎるんですよね。
しかも一発退場になりかねないプレーが非常に多く、チームを窮地に追い込みかねない側面もある。
新天地には事欠かないでしょうし、そろそろ放出すべきだと思います。


加入候補ですが、やはりクリーンなDFが出来るDFがほしい。
というか現状がちょっとフィジカル重視が過ぎるので、もうちょっとクレバーなタイプがほしい。
そもそも今夏にキヴを獲得した理由はテクに優れた彼をCBに据える事で攻撃の基点とし、さらに完成度を上げるのが目的だったわけですが、MFの惨状でほとんどCBとしての出場はなし。
やはり当初の期待通り来季からはCBで起用するべきでしょう。
誰と組むかですが、正直35歳を迎えるマテラッツィをレギュラーとして起用するのは危険。
体が追いつかなければそれだけファールも増えますし。
第一の候補は現有戦力ならローマ時代に一時代を築いた相棒サムエル。
補完性も良いですし、現行と比べても決して見劣りしません。
外に人材を求めるなら候補はリカルド・カルバーリョ、あるいはバルザッリ。
まずリッキーですが、やはり魅力はそのクレバーなプレー。
戦術理解力が高いところもセリエ向きで、現有戦力の中からなら誰とでも合わせられるでしょう。
モウリーニョ政権発足の場合は文句なしの第一候補ですね。
バルザッリを推すのはマテラッツィの後継者たりうるプレーと、外国人枠の問題。
イタリア化は避けられない側面であり、やはりイタリア人の中堅随一の実力を鑑みれば理想的な人材といえるでしょう。
逆に噂に上るマルケスやルッシオに対しては、セリエでやっていけるか不安。
そもそもオレは純粋な守備の側面で見た場合、この2人をあまり評価してません。
決して若くなく安くないですし、大枚はたいても合わないんじゃないかなと。


ついでにSBについても触れますが、左SBの確保は急務。
純粋な左はマクスウェルただ一人で、しかも今季は中盤に回ることが多かったからキヴかブルディッソで回してた。
これはCBの選手層考えても攻撃面考えても得策ではない。
信頼できるバックアッパー確保できればキヴをCBに固定できますし。
ラーム、ザンブロッタあたりを確保できれば御の字で、パスクアルあたりもアリか。




久しぶりに長文書くとしんどいなww